Love is MY RAIL

叶えたい愛しさ抱えて走るよ 大体ジュカイン使ったパーティの事書いてると思います。

【第6回JPNOPEN使用構築】ジュカインと愉快な仲間たち

 初めましての方は初めまして、カビ。(カビまる)です。普段はニコ動のほうで、「ジュラララ!!」シリーズ(現在はジュラララ×2wei!…略してジュラツヴァ!更新中)という、大体ジュカインメインのポケモン動画を作ってます。

今回初めてオフ会で予選突破する事が出来たので、記念も兼ねて構築記事を書くことにしました。

ブログ記事を書くのは初めてなので不手際があると思いますが、読んで頂けると幸いです。

(この記事は、このパーティを使用した動画、「ジュラララ×2wei! Part.1」…http://nico.ms/sm30875666 のネタバレを 多々含みます。そのため、まだ上記の動画を見てない方は、動画を視聴してからの閲覧を強く推奨します。というか見てくだせえお願いします(^q^))

 f:id:kabimarukanonno:20170324085450j:image

 

⑴導入という名の御託

まず、俺がポケモンをやる大前提として、基本的には相棒の「ジュカイン」をパーティに入れます。故に、ジュカインを使うところから構築スタートです。

え?2.3月時点ではまだジュカインナイトは無いからメガ出来ないだろって??

               そ   れ   が   ど   う   し   た

 

…確かにメガシンカを封じられた今、ジュカインはとんでもない弱体化を受けてしまっています。事実、まだ解禁されないと分かった時は2日間は発狂してました。

しかし、ジュカインは私のポケモンライフの原点にして頂点。

意地でもコイツとバトルしたかったんです。

 メガ石が無くたって…出力が足りなくたって…戦い方は、あるっ!!

 

⑵パーティを組むにあたって

ジュカインは技の範囲は広いけど火力が無いため、ガブリアスモンスターペアレントなどの様なエース級の活躍をするのは難しいです。認めたくねえけど。

しかし、取り巻きで削っておいてさえしまえば、その範囲と素早さを活かして倒していく事も不可能ではありません。

故にジュカインを使う際は、取り巻きが適当に削ってくれたタイミングで場に出てもらい、そこそこの技範囲で上から殴っていけるような立ち回りを心掛けました。

それではメンバーを紹介していきましょう。

あ、ジュカインに関しては露骨に長くなったため、別記事で詳しく紹介する予定です。ご了承をば。

 

⑶メンバー紹介

f:id:kabimarukanonno:20170324114959p:plain

ジュカイン@カクトウZ

特性:しんりょく

性格:臆病

努力値:12-0-4-252-20-220

リーフストーム、気合玉、岩石封じ、自然の力

 

我が相棒。採用理由は愛。

予選では9戦中5回選出。出した5戦の内3勝はもぎ取ってきました。しっかり活躍してくれましたよ?エラァイ!!!

コイツに関してはキリがないので、別記事…

逆境を乗り越えるジュカイン - Love is MY RAIL

でガッッツリ書きます。

S…通常時実数値184。最速メガルカ抜き、ジャロ抜き、アグノム抜き調整。

HD…非メガ時、臆病コケコのマジシャで確3。 つまり2発は確定で耐える調整

 

f:id:kabimarukanonno:20170324115009p:plain

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:60-116-76-×-4-252

逆鱗、地震、岩石封じ、ステルスロック

 

上記ジュカインと相性バツグン。コイツのお陰でメガガルーラとかいうモンペ(今では見かける事も少なくなってきましたが)をジュカイン自らで叩き潰し易くなりました。やったぜ。

 

ステロが刺さるパーティに対しては積極的に選出しました。

ステロを撒いておけば、リザードンウルガモスをガッツリ削ってくれるので、臆病ジュカインの岩石封じでも倒し易く出来るのは神。

メガガルの体力をステロ、鮫肌や逆鱗などで削る事によって、ジュカインの攻撃の圏内に入れていく事も意識しました。

 

f:id:kabimarukanonno:20170324115025p:plain

テッカグヤ@突撃チョッキ

特性:ビーストブースト

性格:控えめ
努力値:196-0-148-116-4-46
ヘビボン、エアスラ、火炎放射、めざ氷

 

ガブやマンダ、テテフなどの対策として。エアスラはメガバナや、誘うだろうバシャやガモスに対して一矢報いれるかなぁと採用。

控えめなのにヘビボンあるのは、Aに振ってなくてもH無振りのテテフやミミッキュを確1に出来るからです。

また、ステロ込みならH252のテテフ、ミミッキュも確1で倒せます。

 

f:id:kabimarukanonno:20170324115050p:plain

カプ・レヒレ@コオリZ
特性:ミストメイカー
性格:臆病
努力値:236-×-12-28-4-228

波乗り、ムーンフォース、自然の怒り、黒い霧

 

H…16n-1調整

C…H4メガギャラをムーンフォースで確2

S…最速メガギャラ抜き調整

 

Z黒い霧を使う事で、相手の能力変化をリセットしつつ体力を回復出来る。

メガギャラが出てきた際にこの子を後投げし、(こっちがレヒレ出すターン向こうは多分竜舞)

 A+1地震を耐え、Z黒い霧でリセットしつつ回復

→メガギャラの地震は2発耐える事が出来るため、ムンフォで対抗出来る。

つまり、メガギャラに対して後出しで間に合うすごい子。通常ジュカインはメガギャラに対して勝ち目が薄いので助かる。

 (決勝トナメ1回戦で、相手のポリZがZテクスチャーしてきたところにZ黒い霧を決める事が出来ましたが、その後俺のプレミで叩き潰されてしまいました。ごめんよレヒレ…(;ω;) )

 

f:id:kabimarukanonno:20170324115111p:plain

マンムー@命の珠
特性:厚い脂肪
性格:意地っ張り
努力値:28-156-4-×-204-116

氷の礫、氷柱針、地震ステルスロック

 

S…準速ジバコ抜き

ステロ枠その2。というよりコケコと、ボルトやスカガブなどの飛行や竜対策。

ステロ入ったボルトやメガマンダは大体粒で確1取れる。先制技って偉大。

 

f:id:kabimarukanonno:20170324115140p:plain

リザードン@メガ石
特性:猛火→日照り
性格:控えめ
努力値:0-×-4-252-0-252

オーバーヒート、火炎放射、ソーラービーム、気合玉

 控えめCSぶっぱ。

日照りのお陰で強引に火力を押しつけやすい。火力はパワーだぜ!

ソラビや気合玉があるため、ジュカインと役割が被ってそうだが、ジュカインをどうしても出せない時(余りにも鋼が重かったりした時。カグヤがいた時とか特に)はコイツに頼る。

 

(4)最後に

選出としては、ジュカガブ+カグヤが非常に多かったです。

この3体だと氷が少し重く感じますが、カグヤがチョッキなのでどうにかなってたような?

というかカグヤがハイスペック過ぎて依存してた感じがあります。

因みに今回は、某ヤドキングの人のメガジュカガブ構築のガブをそのまま採用し、ジュカガブ構築を通常ジュカイン用に、俺なりにアレンジさせて頂きました。メガガルをジュカインで倒しやすく出来るの神がかってると思います。

ジュカインだけじゃ倒しにくいなら、他で削って繋げればいいって発想をくれたようなものなので本当に感謝してます。この場を借りてお礼をさせて頂きます。ありがとうございます!

 

なお、JPNOPENは5-4で予選抜けしたのですが、俺のブロックには5-4が5人もいたという魔境っぷりでした(^q^)

 

最後に運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、オフ終了後もんじゃ&お好み焼きに行った方々、本当にありがとうございました!

今回オフ会で初めて、ジュカイン達と共に決勝トーナメントにまで行く事が出来て本当に嬉しかったです!(なお、当日はジュカインのKP1、つまり俺だけがジュカイン使ってたそうです)

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします!あ、あと良ければ動画も見てやって下さい(^q^)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあれば、Twitter @kabimarukanonnoまでご連絡くださいませ。それでは!