Love is MY RAIL

叶えたい愛しさ抱えて走るよ 大体ジュカイン使ったパーティの事書いてると思います。

【S14】墨絵列伝ジュカガブゲッコα【最高1990】

○目次

・使用構築

・はじめに

・構築経緯

・個体紹介

・基本選出(?)

・重かった構築、並び

・今後の課題・反省点

・最後に

 

【使用構築】

f:id:kabimarukanonno:20190402094957p:image

マイアバターであるフウカの立ち絵は、どげざさんに描いて頂きました。

f:id:kabimarukanonno:20190402093013p:image

・最高レート:1990

・最終レート:16××

この証拠画像、ジュカガブゲッコしか写せてませんが許して。

元データ複製せずにそのまま編集して上書きしちゃったみたいです_(:3」z)_

ジュカインのグッズが大量に出た「墨絵列伝シリーズ」の並びの一部を取り入れたこのPTをそれなりに上手く使えたのは熱かったです。

 

【はじめに】

 皆さんこんにちは、カビ。(カビまる)です。

Twitter:@kabimarukanonno

ブログでは久方ぶりの投稿ですね。

目標としていたレート2000にはあと一歩届かず、そこからずるずると下がってしまったものの、最高レートを大きく更新することが出来たので構築記事を残しておこうと思います。振り返りにもなりますからね。

 

【構築経緯】

 まずはいつも通り、相棒であるジュカインから構築を組み始めることに。で、ジュカインにはステロなどの削りダメージが必須級ゆえステロを撒けるポケモンが欲しかったため、ガブリアスを投入。

 次に今までの経験から、ジュカインは低耐久ゆえ長期戦は不利になると思い、なるだけ最低限のサイクルで戦えるよう、対面寄りのPTにしようと考えた。

そこで、「ガブでステロを撒いて、ジュカと誰かのどちらかを通す」ことを一つの勝ち筋と出来るよう、

ジュカと一緒に出していける様なポケモンとして、グロp地面zゲッコウガを採用した。

 ここまでで相手のバシャーモランドロスが重かったため、カプ・レヒレを水枠として採用。

アーゴヨンメガガルーラが重かったため、呑気弱保ギルガルドを入れ、

最後に、ジュカインを出したいけど出せないようなポケモン(ヒードランなど)がいるマンダランド入りに対抗出来るめざ氷メガバシャーモを入れて完成とした。

 

【個体紹介】

ジュカイン:このはまる@メガストーン

f:id:kabimarukanonno:20190402092546j:image

{HB:陽気ガッサのマッパ2発を実質2耐え【1.1%で落ちる。A特化は乱2(70.7%)】、A特化ミミッキュのじゃれ&かげを、メガシンカ前でじゃれ受ければ耐えるやも。シャドクロはメガ時で実質2耐え(1.1%で落ちる)

HD:臆病コケコのめざ氷は最大乱数以外耐え

S:209。メガミミやメガライボ抜ける。S+1準速ジャラ抜ける。準速スカーフFCロトム抜き。}

 

相棒。墨絵列伝メンツその1。

エナボがあるお陰で、手負いの水タイプなどにリフストを無駄撃ちしてCダウンによる隙を晒すが少なくなった。

後述するガブリアスのステロと組み合わせることで、カバマンダ系統やリザゲッコミミ(ゲッコがスカーフの場合はキツイが)のような並びに強く出られる。

PT内唯一のギャラストッパーになり得る存在であるが、メガ前のギャラはステロ&リフストでも中乱数のため安定はしないのが辛い。一応、最速ギャラでなければ竜舞されても抜けるのだが

 

 

ガブリアス:シャーク@ヤチェのみ

f:id:kabimarukanonno:20190402220143j:image

{HB:ミミッキュのじゃれ+かげを高確率で耐える。

HD:C147(252振り)コケコのめざ氷を、1発目ヤチェで半減した上で2発目も耐える。}

 

墨絵列伝メンツその2。

ステロ撒きで、ほぼほぼ先発で出す。

ボルトやゲッコ、コケコと対面してもヤチェがあるため、基本氷技を耐えて岩石を撃つことでもう1ターン動くことが出来る(スカーフゲッコは別)。

岩石撃ってからステロが鉄板ムーブ。

コケコに対して岩石を撃てばコケコは大体退くので、その際にステロを撒けばメガジュカのエナボ圏内にぶち込める。

また、マンダが出てきても吠えるで龍舞展開を妨害することが出来るのがホントに偉かった。(竜星群撃ってきたらCSマンダなんで、ステロダメなくともメガジュカの竜波で倒せる)

 

 

ゲッコウガ:ももち@ジメンZ

f:id:kabimarukanonno:20190402092742j:image

墨絵列伝メンツその3。地雷枠。

参考記事:

http://sugar0606.hatenadiary.jp/entry/2018/11/11/164510

しゅがーさんのゲッコウガを参考に、グロpと穴を掘るzで技の圧縮をした型。

穴を掘るzはASミミッキュ程度なら持っていけるし、グロpでA+1時に撃てばドヒドも持っていける。

A+2ならカビゴンも持っていけるが、積み切る前に欠伸でいなされる事が多かった。

ハマった時はめっさ強いのだが、地面zを撃ちたい相手に通せなかった場合は負けが確定するまであったりと辛い場面もあった。

(ブレード状態の)ギルガルドと対面した際は、キンシ警戒しつつZ撃つタイミングに注意。

 

ミミッキュ対面ではたまーに、ミミッキュz読みで、「穴を掘るで躱せ!!」というアニメ風プレイングもしていた。

グロpのA上昇で、心も身体も滾らせる!

穴を掘るはORASから持って来なきゃいけないのが地味に面倒。

 

 

ギルガルド:ベアトリクス@弱点保険

f:id:kabimarukanonno:20190402092803j:image

A特化メガバシャのフレドラも高乱数で耐える弱保持ち。

HBにかなり振っている事もあり、ブレード状態でもミミッキュのゴースト技も比較的耐えやすく、キンシを挟まず殴りにもいけた。ゴーストzやめて

中後半では弱保警戒の立ち回りされる事が増えたため、弱保発動出来ないゆえの火力不足に悩まされる事が多かった。

 

 

カプ・レヒレ:アリン@拘りスカーフ

f:id:kabimarukanonno:20190406124813j:image

{HD:臆病アーゴのヘドウェを最大乱数以外耐える}

 

ジュカが出せない時(バシャ軸出す時)にゲッコ対策で出してた。

ランドやギャラ受けを担当してもらおうと思っていたが、この育て方じゃ無理があった((

刺さる時は刺さっていたがあまり出していなかった。選出率最下位。

ヒレはこの構築に自然に入ってくる方だと思うが、型は変えた方が良さげ。

 

 

バシャーモ:ソルージュ@メガストーン

f:id:kabimarukanonno:20190402092845j:image

{A:実254-117(努148-252)カビゴンに対しての馬鹿力が最低乱数以外1発。

 H244輝石ポリ2に対しての馬鹿力が92.1〜109.9%(56.2%。ステロ込み確定)

 H244B252輝石ポリ2に対しての馬鹿力が65.9〜78.5%。

A-1馬鹿力が43.9〜53.4%

 

C: H4ランドに対してのめざ氷が96.9〜116.3%(81.2%。ステロ込みなら確定)、

 H252ランドに対してのめざ氷がステロ込みで93.8〜110.2%(68.7%)

 

S:メガ時、144。準速ドリュを抜けて、準速ランド抜き調整

S+1時、216。準速スカーフランド抜き、準速スカーフドリュ抜ける、準速スカーフポリZ抜ける、メガミミロップ抜ける。}

 

ジュカ軸が出せない時にエースとして出していた。

バシャを受けに来るマンダやランドはステロ(や削りダメ)込みであれば大体めざ氷で吹っ飛んでいくため、easy-win出来ることもしばしばあり、使いやすさが半端なかった。

膝でなく馬鹿力なのは、ヒードランとの守る択を排除するためだったり、膝外しを嫌ったため。たまーにABダウンが辛くなったりもしたが、安定はしてた気がする。

個体貸してくれたクラクラさんマジ感謝ですぜ!!

 

 

【基本選出(?)】

・ジュカガブ@1(ゲッコorガルド)

コンセプト通り。ガブから入って荒らし、ゲッコorガルドかジュカを通しにいく。

@1にはゲッコを入れる事が多く、その際はマンダ軸に滅法強く、リザゲッコミミにも積極的に出していた。

・ガブバシャ@1

主にジュカ出せない(カビゴンがいるなど)時に。@1にはゲッコが入る事が多い。

バシャはメガしなくてもある程度動かせるため、たまーにジュカと同時選出したりもしていた。

 

【重かった構築、並び】

とりあえず、特に重かったのを上げておく。

・アーゴランドギャラ

そもそも(スカーフ)ランドが重過ぎる。ランドにはガルドで地震耐えてC+2シャドボ&A+(2-1)影で対抗出来るが、その後のギャラやアーゴを対処しにくい。レートがすんなり上げられなかったのはこの辺が主な原因の一つだったと思う。

・トリル軸

ガッサポリ2ミミクチが特に重く、対抗手段がほぼないレベル。

一応、レヒレを対トリル用にする案は思いついてるので、次シーズンからはそれを試したいと思う。

・バナ入り

バナは地面zで押し切れない。大体削り切れなくて負けてた。

 

【今後の課題・反省点】

 上記にも上げたが、アーゴランドギャラてかスカーフランドが重過ぎるためまずはそこの改善をしていきたい。

 弱保ガルドも使いやすくていいのだが、ガルドはランドを強く呼ぶのがアレなので、ガルドの枠をテッカグヤにしてランドに睨みを効かせてみようかと思っている。

 あと、レヒレをトリル軸などに対応出来るよう、変わり種な型にして役割を絞ってみようと考えている。

《追記》

 バシャーモを採用してみて分かったが、今期はバシャーモのお陰でジュカインを通しやすい試合が比較的多かった気がする。

これは、相手がバシャの強力な詰ませ性能(加速や剣舞・ビルドなど)を警戒して、

水手裏剣持ちのゲッコウガランドロス・レヒレミミッキュなどのバシャストッパー@1〜2といった選出をしてくる事が多かった事…

すなわち、バシャの選出誘導力が関係していたのだと思う。

上記にあげたバシャストッパーには、

ジュカインが強く出られる相手が多いためレヒレ以外のスカーフ持ちはキツイが)、

PT内にバシャストッパーが多い相手にはジュカ軸を出すと刺さりやすかったのだ。

 

 こういった選出誘導があると相手の選出を読みやすくなり、そこに対応出来る選出をすることで勝ちに持っていきやすくなるため、

次回はバシャのような、ジュカインが強く出られる相手を呼べるようなポケモンをなるだけ入れて行きたいと思う。

(テッカグヤ、ここにも当てはまるな。コケコ呼べるし)

 

【最後に】

 自己最高レートを大きく更新する事が出来たため、非常に実りあるシーズンでしたが、あと一歩のところでジュカイン達と共にレート2000達成出来なかったのがマージで悔し過ぎました。

(何がアレって、このシーズン終わったらもう社会人になるゆえ、動画編集するどころかポケモンする時間がどう足掻いても減っていくの辛い。意地でも続けるけど)

 

 だがしかしアマカジ、これでレート2000諦めるとか半端でしょーもないし、2000達成したら達成したらでそっからまだ上に行きたいと思ってるので、

まずは来期、死んでも2000取りに行きたいです。もちろん、ジュカイン入りで。

 

 拙い所多々あったと思いますが、この記事を見て頂きありがとうございました。

私らを踏み台にして、少しでも上に行ける方が増えてくれればと思います。

特にジュカイン勢な。私らも後から追っかける。

ではでは!

 

 

 

 

【宣伝】

 主にジュカインが主役の動画をニコニコに上げてます。(一応YouTubeにもありますがメインはニコニコ)

https://sp.nicovideo.jp/mylist/58560058

 

・USMシリーズのパート1:

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm32633222?cp_in=wt_mllst

 

・最新作

(編集は少なめのシリーズ。編集少なめの代わりに、立ち回り参考になる動画数増やせたらなぁと思っていますが、今期は途中爆死したこともあり、結局パート0以外上げられてないですが):

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34562223?cp_in=wt_mllst

 

 また、ポケモン実況者合同企画「Mix_Battle_Rating!」通称MBR!にも、半年ほど前に参加させて頂いてました。

・ミケさん戦: https://sp.nicovideo.jp/watch/sm33509442?cp_in=wt_mllst

・サバさん戦:

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm33566396?cp_in=wt_mllst

・イレベンさん戦:

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm33722021?cp_in=wt_mllst

・米吉73号さん戦:

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm33792368?cp_in=wt_mllst

 

この機会にぜひ、これらの動画もご視聴して頂けたらなぁと思います。(って台詞を2000達成した上で言いたかったよチクセウ)

今度こそありがとうございました。ではでは